名誉独逸臣民

アドカレ用

今年の振り返り

※この記事は、はんドンクラブAdvent Calendar 2023 15日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/9048

 

こんにちは。名誉独逸臣民と言います。はんドン民としてはまだペーペーの私ですが、今回はんドンクラブのアドカレに参加してみました(他鯖では一度参加したことはあるのですが)。

内容はタイトルの通り、今年の自分がどんなだったかの振り返りです。概ね時系列は揃えてます。

 

 

映画を見る①

ちょうどバレンタインデーの日に、『ヒトラーのための虐殺会議』を観ました。この映画は史実であるヴァンゼー会議を題材とした歴史モノで、私はドイツ史が大好きな一方でナチ時代はそんなに好きではありませんでしたが、楽しみにしてました。ヴァンゼー会議が具体的に何なのかは映画『ヒトラーのための虐殺会議』オフィシャルサイトや書籍等で各自情報収集して欲しいですが、要はユダヤ人どうしよっか〜て話し合ってるやつです。

題材が題材なので上映館が非常に限られていたので、私はわざわざ電車を乗り継いで東京に赴き、ヒューマントラストシネマ有楽町で観ました。劇場はこじんまりとしていましたが、個人的には女性客が割といたのが意外でしたね。どの列にも必ずいた気がします。

映画の感想としては「おじさんが会議してるだけの映画でも面白く観られるものなんだな」といった感じでした。音楽も何もなく、ただ偉い人達がヴァンゼーに集まって会議をしているのが90分続くだけ。それでも飽きずにずっと観ていられたのは、映画のおかげかもしれません。後は拍手の代わりに机を軽く握った手でコンコンしてたのが印象に残っています。

 

handon.club登録

8月末くらいだったと思いますが、何を思ったのかhandon.clubにアカウントを作成しました。この時期はレポートから開放された反動かなんかで鬱気味になっており、常駐してたTwitterすら見たく無くなる状態になっていました。

元々jpとかにはアカウントを持っていたので、Twitterの代わりにMastodonを見る日々が続いていたところ、その内に新しいサーバーにアカウントを作りたくなったので、適当にマイナー鯖を探していた時にたまたま見つけたのがきっかけでした。こうした縁もあり、現在もここにいさせてもらってます。交流とかはあまりしていませんが、居心地が良いのでとても気に入っています。

 

Switch購入

元々私はゲームをあまりやらないのですが、友人と一緒に遊びたくなったのもあって9月にSwitch購入を決断。有機のやつなので画面がデカいです。ニンテンドーの公式ストアで買ったのでジョイコンに好きな色を選びました。

f:id:e_excrement:20231217144418j:imageたまたま推しカプカラーになって1人で喜んでました。

ソフトは友人の勧めもありFE風花雪月やポケモンスカーレットを購入。ちまちま進めてましたがどちらもまだ1周も出来ていません(忙しくて…)。その他にもすぐクリア出来るゲームをいくつか購入しました。これからもぼちぼち遊べたらいいなと思ってます。時間が取れれば……

 

インフルにかかる

インフルエンザは物心つく前に罹ってから1度もならなかったのですがこの度罹患。9月下旬はずっと寝てました。この時漢方を初めて飲みましたが、中学生の頃にナツメグを直食いしたのが思い出されましたね。二度とお世話になりたくないです。

症状としては、最初は起床時からの喉の違和感だけだったのが昼頃から発熱し始め、40度位まで上がってきつかったです。寝ている間もずっと微熱が続いたので本当に日々の健康に感謝するしかありませんでした。後は薬を毎日飲むのがめんどくさかったです。日常的に薬を服用してる人はこれをずっと続けるのですから、本当に大変なんでしょうね(薬代もかかりますし)。

代わりに今はこうしてピンピンしているので来年はあまり体調を崩さないようにしたいですね。

 

オトナプリキュア放送開始

10月7日からNHKEテレで放送開始した「キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~」は、Yes!プリキュア5GOGOをリアタイしてた私にとってドストライクな作品でした。S☆Sは当時見ていませんでしたが、OPが大好きだったのでそっちも思い入れがありました。どんな話なのか公式サイトのものを下に引用します。 

おっちょこちょいなところもあるが、
いつも明るく前向きな夢原のぞみ
どこにでもいる
普通の中学生だった彼女は、
パルミエ王国からやって来た
不思議な妖精・ココと出会い、
みんなの希望を守るため、
希望のプリキュアキュアドリームとして
仲間と力を合わせ
強大な敵に立ち向かった。

それから時は過ぎ
オトナになったのぞみたち。

それぞれの道を未来に向かって進んでいた。
仕事にプライベート、仲間、家族、恋 、
楽しく忙しく過ごしながらも...
オトナになってからの悩みや
壁に苦悩を抱える日々。

そんな中、突如、人間を襲う謎の影
ーシャドウーが現れて...!

時計塔の鐘の音が響くとき、オトナになったのぞみたちの新たな物語が動き出す!

ここ数年アニメをリアルタイムで追うことをしていなかったので、現在進行形で展開が進んでいくのがいかにドキドキさせられるのかを改めて実感しました。1話からのぞみの頑張る姿に胸打たれ、2話でキュアドリームとして再び返信するようになった時はとても感動しました。ありがとう東映アニメーション………………。

今度最終話が放送されるので寂しい気持ちはありますが、年の締めくくりを大好きなアニメですることが出来てとても嬉しいです。放送終了後もテーマカフェやら円盤やらでコンテンツはまだまだ続くのでまだ舞えますね。

ちなみに先日EDシングルの初回生産限定盤を買ったら、LPサイズがなんなのか分かってなかったのであまりのデカさにびっくりしました。

 

酒解禁

誕生日を迎えると酒が飲めるようになりました。年齢がバレましたね。ほろよいの白いやつを買って自分がどれくらい飲めるのかを試してみました。いざ飲んでみるとまあ美味しい。1杯飲んだ後顔が真っ赤になったり心臓がバクバクしましたが(初めての場合はなりやすいと聞きました)、体調は悪くはならなかったので全くの下戸では無いようです。

しかし後日ポンジュースのやつを買って飲んでみると、今度は顔や心臓に加えて頭が痛くなりました。時間が経ったら回復したのですが、もしかしたらさほど強くないのかもしれませんね(ここはお酒に詳しい人に聞いてみたいところですが)。

これ以降お酒は飲んでませんが、なるべく程々にしとこうと思います。

 

映画を見る②

10ヶ月ぶり位に映画館に行って『首』を観てきました。前回(①のこと)を考えると家の近くの映画館で観れるのがまず嬉しかったです。たけし映画は全く観たことがなかったのですが、Twitterのフォロワー間で評判が良かったので自分も観てみようと思いました。

見た日は平日だったので、座席はガラガラで人数も10人いるかいないかでした。私は前の方の席にポップコーンとコーラを持って座ってました。初手グロで始まったので「ポップコーン片手にるもんではなかったな」と思いましたが、それはそれとしてポップコーンは美味しかったです。さらにそのせいでトイレに行くために途中退席しなければならなくなったのも失敗でした。完全に自業自得なのですが、映画の中でも良いシーンを見逃したようなので尚更そう感じさせられます。

ですがとても面白い映画でした。原作小説も買ったので、それを読んでからもう一回映画を観ようと思います。映像のインパクトでストーリーの理解が二の次だったのでリベンジしたいですね。早起きしなきゃ……

 

おわりに

今年も色々ありましたが、やっぱ最近のことの方が覚えてました。来年もアドカレに参加することがあれば今度は遅刻しないように気をつけたいですね。

今年も後2週間(2週間!?)。 私は一先ず友人とのクリパや忘年会を楽しみに生きております。皆さんどうか良いクリスマス&年末をお過ごし下さい。